【高槻市】インフルエンザ発生情報が更新されました。高槻市でも「流行の始まり」を示す数値に。

さて、12月に入り急激に寒さ増す今日この頃。今日は高槻市より報告された第47週~48週(11月18日~12月1日)インフルエンザ発生情報についてお知らせしておきます!
定点医療機関あたりのインフルエンザ患者報告数は以下の通り☟

第47週(11月18日~11月24日) : 高槻市0.46、大阪府1.21
第48週(11月25日~12月1日) : 高槻市1.00、大阪府1.99

ここで大きな疑問が。。「定点医療機関あたりの報告数」とは一体何なのか。。??
調べてみたところ、感染症法に基づき報告される感染症は、重篤度や感染のしさすさ、感染経路などにより、一類から五類、新型インフルエンザなどの感染症に分類されていて、その五類感染症のうちインフルエンザや流行性耳下腺炎など24種類の感染症を「定点把握対象疾患」といい、医療機関の中から選定された「定点医療機関」からのみその報告が義務付けられているんだとか。
医療機関

例えばその週の報告数が100人だった場合「100人÷定点医療機関の数=定点当たりの報告数」となるそうで、定点当たりの報告数が「1.0」を超えると「流行のはじまり」と言えるんだとか。。。
ちょっと難しい話ですが、、、要するところ、高槻市もついに「流行が始まった!」ということですね!
インフルエンザの予防策の基本は、「手洗い・うがい」、「マスクの着用」です。風邪予防

そして充分な睡眠とバランスの良い食事、適度な運動を心がけ、体力を高めましょう!

詳しくは高槻市ホームページをご覧下さい。

(momo)

momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ