【高槻市・島本町】お隣さんでも違っているかも!?号外NET各地域担当ライターのお雑煮大公開!

正月三ヶ日も終え、帰省ラッシュもピークを迎えていますね(*^^*)各地で思い思いのお正月を過ごされたことかと思います。おせちや、初詣、福袋など、お正月ならではの古くから伝わる行事や習わしが多くある中で、地域差や家庭差が表れるのがお雑煮ですよね(*´ω`*)野見神社初詣

そこで全国約100エリアある号外NETでは各地域を担当するライターのお家で食べているお雑煮を公開して、それぞれどんなものが食べられているのか比較しちゃいますよ(*^^*)
…ということで、こちらが高槻市・島本町担当momo家のお雑煮です(*´ω`*)
号外ネット高槻市お雑煮

ベースは鰹と昆布出汁の白味噌。具材は祝大根と金時人参と里芋を輪切りにして、餅は丸餅を入れています。大阪では、北は京都の影響を受けてか白味噌が多く、南はすまし汁が多いらしいです(*^^*)号外ネット高槻市お雑煮

そして最後に、鰹節粉と青のりを入れて出来上り(*´ω`*)この鰹節粉と青のりについては、大阪の北地域でもかける派・かけない派があるようですが、かけない理由が見当たらないほど風味が違いますよ。万が一買い忘れたら、まちがいなく買いに走りますね(*´ω`*)号外ネット高槻市お雑煮

元旦に親戚一同が集まるmomo家では、毎年手作りのお雑煮とおせちをこしらえ、家族の健やかな1年を願います。
号外ネット高槻市おせち

号外ネット高槻市おせち

地域や家庭によって異なるお雑煮、「号外ネット お雑煮」で検索して号外NETの各エリアで見比べてみてくださいね!
※注意1:今回の企画はあくまでも各地域担当者の自宅で食べられているものです。地域を代表するものではありませんのでご了承ください。
(momo)

2020/01/04 17:40 2020/01/04 23:47
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集