【高槻市】各地トイレットペーパー品薄の異常事態に、日本家庭紙工業会「安心してください」と異例の公表。

新型コロナウイルスの感染拡大により、ここ数日SNSを中心にトイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広がっています。
「ないないとは聞いてはいたけど、ほんまにないやん!!」この土日にスーパーやドラッグストアに実際に行ってはじめて現実を目の当たりにされた方も多かったと思います。

この事態を受けて、日本家庭紙工業会はホームページで「トイレットペーパー、ティシューペーパーについては需要を満たす十分な供給量・在庫を確保しています。現在、一部地域では一時的に購入しにくい状況となっておりますが、物流が整い次第、消費者の皆様のお手元に届くようになります。どうぞご安心ください。 」と公表されています。

今まさに家にトイレットペーパーが1ロールしかない!!という人以外は一旦購入を控えませんか?パニックがパニックを呼んでこうした悪循環が生まれます。冷静になりましょう。

トイレットペーパー

写真はイメージです。

マスクや消毒液の品切れについては、厚生労働省ホームページにて現在の生産状況や今後の見通しなどがアップされていますので、ご確認ください。まだ当面品切れ状況は続きそうですが、SNSでハンカチと使った簡易マスクの作り方がアップされていますよ!

咳エチケットとしては「マスクがない時は、ガーゼマスクやタオルなど代用品を使いましょう」と厚生労働省のホームページでも記載がありますので一定効果がありそうですね!一方予防効果としては、そもそも使い捨てマスク着用自体、予防効果はさほどないと言われています。「解ってはいるけど、キモチ的にマスクがないと不安」という方は多いかと思います。そんな方は代用品マスクでも十分不安も軽減されませんか?

こんなときだからこそ、冷静に落ち着いた行動を心がけ、みんなで知恵を出し合って乗り切りましょう!
(momo)

momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ