【高槻市・島本町】大阪府明日にも「緊急事態宣言」要請を決定。案外覚えていない?「緊急事態宣言」発令後、何が変わるのか?

2021年1月6日(水)と7日(木)2日間で新規感染者数が急増していた大阪府は、1月8日(金)午後、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、政府に対し「緊急事態宣言」の発令を要請することを正式に決定。明日1月9日(土)にも、兵庫県や京都府と調整の上、共同で政府に要請する見込みです。

2020年4月に発令された「緊急事態宣言」ってどんなものだった?

昨年2020年4月7日に初めての「緊急事態宣言」が発令された時の状況をみなさま覚えていらっしゃいますか?具体的に何に制限がかかったのか、生活がどう変わったのか、案外記憶があいまいではありませんか?

そこで今日は昨年4月に「緊急事態宣言」か発令された直後の「号外ネット高槻市・島本町」の過去記事を遡ってみましょう。まず、こちらが「緊急事態宣言」が発令された2020年4月7日(火)配信記事です。

【高槻市】苦渋の決断「営業自粛」か「営業継続」か。「緊急事態宣言」発令直前、高槻の街の様子は?

そしてこちらが「休業要請」および「営業時間短縮要請」が発令された2020年4月14日(火)配信記事です。

【高槻市】本日4月14日(火)大阪府「休業要請」発表。居酒屋を含む飲食店は「営業時間短縮要請」へ。

そうなんです。「緊急事態宣言」と「休業要請および営業時間短縮要請」が発令された日程には1週間の時差があったんですね。。

再び大阪府に「緊急事態宣言」が発令された場合、どうなるのか?

大阪府に再び「緊急事態宣言」が発令された場合、大阪府の吉村知事は「先に緊急事態宣言が発令されている首都圏1都3県の基本的対処方針と同等のもの要請する方針」としており、現在すでに飲食店へ要請している時短営業の対象エリアを大阪府全域に拡大し要請する考えを示しています。

経営悩むイメージ

写真はイメージです

その他、大型商業施設に対した時短営業のはたらきかけ、施設やイベントに対した人数制限、企業に対したテレワークなど出勤7割減、府民に対した不要不急の外出自粛などが要請される見込みです。

 テイクアウト・デリバリーを再スタートされる飲食店様へ

テイクアウトイメージ

写真はイメージです

「号外ネット高槻市・島本町」では、昨年4月の緊急事態宣言発令時も、テイクアウトやデリバリーをはじめられた飲食店様の情報を掲載して参りました。最も早い場合、1月12日(火)にも「緊急事態宣言」が発令される見込みです。テイクアウトやデリバリーを検討中で、掲載をご希望の飲食店様は情報提供フォームよりご連絡ください。

※なお、昨年掲載の内容は掲載当初のものであり、変更されている場合があります。予めご了承ください。

2021/01/08 18:30 2021/01/08 23:26
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集