【高槻市】市職員が出張!写真持参も来庁も不要!「団体向けマイナンバーカード出張申請」申込受付中ですよ!
高槻市は、平日お仕事やご用事で市役所へ来庁することが難しい方向けの新規事業として2021年10月より「団体向けマイナンバーカード出張申請」を開始されていますよ!
「団体向けマイナンバーカード出張申請」とは?
市内の企業・自治会・サークル等を対象に市職員が会議室等へ出張して、マイナンバーカードの申請受付をするもの。
団体向け出張申請のメリットは?
1)企業の会議室や、公民館、集合住宅の共用スペースなどの申込者が希望する会場および日時を基に、市と調整します。企業内のイベントや自治会・サークル活動に合わせてマイナンバーカードの申請受け付けをすることができます。
※会場は申込者が用意する必要があります。
2)申請受付だけではなく、希望があればマイナンバーカードの利活用に関する講座(10分程度)も行います。日常生活でマイナンバーカードを使う場面を知った上で、カードの申請ができます。
3)申請用の顔写真は当日無料で撮影しますので、写真の持参は不要です。
また、高槻市民の方であれば、マイナンバーカードは申請後、約2か月程度で住所地に簡易書留郵便などで送付するため、一度も市役所へ行くことなく、マイナンバーカードを取得することができます。※本人確認書類に不足があった場合などは除きます。
企業、自治会、サークル等でマイナンバーカードの申請をお考えの方が複数いらっしゃる場合は、是非ご利用ください。
■「団体向けマイナンバーカード出張申請」申込について
《対象》申請や講座の受講を希望する人が10名以上(市内在住者5名以上含む)いる企業・団体・自治会など※応相談
《実施日時》2021年10月1日(金)~2022年2月28日(月)までの期間中(土・日曜日、祝日・年末年始除く) 午前10時~午後4時
《会場》申込者が用意する場所(企業の会議室、公民館の会議室、集合住宅の共用スペースなど)
《申込期限》実施希望日の1か月前まで
《申込方法》市民課マイナンバー問い合わせ窓口へお電話ください。