【高槻市】チョコレート効果81袋分で作られた「チョコレート駒」がJR高槻駅にて展示中!
JR高槻駅構内にて、チョコレートで作られた将棋の駒の展示が行われています。
こちらのチョコレート駒は、「将棋のまち高槻」をPRするために株式会社明治によって作られたもの。
貼りだされていた解説によると、このチョコレート駒は「チョコレート効果カカオ72%パウチ」81袋分で作られたものなのだとか。これは、将棋会館がオープンとなった令和6年が高槻市の市政施行81年目で、将棋のマス目の81個であることにちなんでいるのだそう。
このチョコレート駒の高さは約30センチメートル、重さは約3.2キロあるのだそう。
このチョコレート駒は、2024年11月16日(土)に開催された「高槻将棋まつり」でも展示されていました。
【高槻市】公開対局にトークショー、高槻将棋ライナーの展示など、安満遺跡公園が将棋で盛り上がった「高槻将棋まつり」が11月16日に開催されました!当日の様子をレポート!
2025年2月現在は、JR高槻駅構内の中央口改札近くで見ることができます。
触ることのできないよう、ケースに入り、さらに赤い囲いもされてありますが、近くに寄って見ることもできますよ。
2月14日はバレンタインデー。食べておいしいチョコレートですが、見て楽しむチョコレートも良いのではないでしょうか。
「チョコレート駒」が展示されているJR高槻駅はこちら↓