【高槻市】2月25日・26日で「天神まつり」が開催中!1日目の様子をレポート!
2025年2月25日(火)・26日(水)の2日間にわたって「天神まつり」が開催中です。
JR高槻駅北側のロータリーから上宮天満宮にかけての道が歩行者天国となり、多くの露店が並んでいます。
今回訪れたのは1日目の25日(火)の15時頃。平日でしたが、学校帰りの学生さんを始め、多くの方が訪れてかなり賑わいを見せていましたよ。
JR高槻駅近くに設けられたステージも、多くの方が集まっていました。
焼きそば、たこ焼き、唐揚げ、ポテト、チュロス、10円パン、クレープ、フルーツ飴、チョコバナナ、ベビーカステラ、スマートボール、スーパーボールすくい、金魚すくいなど、お祭りに欠かせない露店が今年もたくさん並んでいます。
上宮天満宮の境内にも露店がずらり。
本殿前には参拝のための列もできていました。「てんじんまつり」の文字が入った大きな提灯が飾られているのも見どころのひとつですね。
天満宮と言えば梅ですが、境内の梅の開花はまだもう少し先のようでした。参道の坂道には、一部咲いているものもありましたよ。
スイセンは綺麗に咲いていたので見頃なのではないでしょうか。
今年は平日開催の「天神まつり」。日中は足を運ぶことが厳しい方もおられるかもしれませんが、夜まで開催されているので、学校帰りやお仕事帰りに足を運んでもいいかもしれませんね。
この「天神まつり」に伴て、JR高槻駅北口のタクシー乗り場の使用ができなくなっています。ご利用の際はご注意くださいね。
上宮天満宮はこちら↓