【高槻市】名人戦を“食”で盛り上げる!棋士に届けたい「勝負ランチ」「勝負スイーツ」を募集中
将棋のタイトル戦の最高峰のひとつ、第84期名人戦の高槻対局を記念して、棋士に食べてもらいたい“高槻グルメ”の募集が始まっています。
第84期名人戦の高槻対局は、2026年5月16日(土)・17日(日)に開催予定。これにあわせて、2026年2月6日(金)から3月5日(木)までの期間、対局の合間に提供される昼食「勝負ランチ」と、おやつ「勝負スイーツ」の2部門でメニューを広く募集しています。

対局会場となる高槻城公園芸術文化劇場
「将棋のまち高槻」全体で名人戦を歓迎し、まちを盛り上げようと企画された今回の取り組み。自薦・他薦は問わず応募可能で、市民やファンも参加できる内容となっています。
実はこの企画、令和5年に本市で開催された「第81期名人戦」の際にも実施され、大きな注目を集めました。当時はランチとスイーツをあわせて延べ167品もの応募があり、その中から選考会を経てメニューが決定。

一期一麺のとり天温玉ぶっかけうどん
選ばれたメニューには、本まぐろ直売所の「天然まぐろ爆盛り丼」、一期一麺の「とり天温玉ぶっかけうどん」、808curry&Vegetableの「グリンチキンカレー」などがあり、高槻ならではの個性豊かなグルメが話題となりました。

808 Curry & Vegetable
今回も、応募されたメニューは、学識経験者や情報誌関係者、高槻市観光協会、市関係職員らで構成される選考会により審査されます。評価のポイントは、独自性や話題性、街のにぎわいづくりへの貢献度、そしてメニュー全体のバランスなど。ランチ・スイーツそれぞれ約10品が選出される予定です。
選ばれたメニューは、アピール文や店舗情報を掲載したメニューブックとして一覧化され、市の広報媒体への掲載や観光案内所での配架、イベントでの配布などが予定されています。名人戦の開催に向けて、まち全体で盛り上がりを見せそうですね。
■募集部門
・勝負ランチ(対局者に提供する昼食)
・勝負スイーツ(対局者に提供するおやつ)
※各10品程度を選出し、メニューブックに掲載予定
■募集期間
令和8年2月6日(金)~3月5日(木)
■応募方法
①X(旧Twitter)
・【高槻市公式】BOTTOたかつき(@Botto_Takatsuki)をフォロー
・キャンペーン投稿をリポスト
・ハッシュタグ「#たかつき勝負ランチ」または「#たかつき勝負スイーツ」を付け、店舗名とメニュー名を投稿
②高槻市ホームページ
・専用フォームに必要事項を入力して応募
■選考方法
応募内容をもとに選考会で審査し、提供を依頼する店舗を決定。そのうえで本取り組みに賛同する店舗のメニューが採用されます。
■結果発表
令和8年3月下旬ごろ
■メニューブック配布開始
令和8年5月上旬ごろ

関西将棋会館
将棋ファンはもちろん、グルメ好きにとっても気になる今回の募集。あなたの“推しメニュー”が、名人戦の大舞台を彩る一品になるかもしれません。
「将棋のまち高槻」の新たな盛り上がりに、今後も注目したいですね。






