【高槻市】安満人倶楽部「あまプレパーク」に潜入取材?「市民とともに育て続ける」無限の可能性への挑戦。

2月9日掲載記事でご紹介した安満人倶楽部さんが主催する「あまプレーパーク」にお邪魔して取材してきましたよ♪

この日のテーマは円筒型段ボールとツリーテラスで、新しい遊具を作ろう!という壮大なもの(*´ω`*)ワクワクしながら向かってみると、もうすでに完成されたそれらしき遊具を発見!滑り台かなとは思っていましたが、、想像以上の壮大さです(*^^*)あまプレーパーク1

滑り台のほかにも、子どもの頃憧れた遊具。木のブランコや…
あまプレーパーク12

スリル満点!ロープアスレチック♪
あまプレーパーク4

これは!!円筒段ボールが人間バージョンのものは見たことがあります!!あまプレーパーク3

3時のおやつは寒空の下、みんなで分けて食べるインスタントラーメン!
あまプレーパーク14

お腹もいっぱいになったところで、安満人倶楽部の会長を務めていらっしゃる濱田さんに安満遺跡公園づくりについての現状のお話を伺いました(*^^*)
3月23日にはひとまず一次オープンを迎える安満遺跡公園ですが、全面開園の2021年まで「市民とともに育てつづける」公園づくりはこれからだと濱田さんは言います。あまプレーパーク10

現在9つのグループに分かれ、日々模索しながら個々に企画運営を行う安満人倶楽部ですが、「魅力ある公園づくり」とは何か、みんなが目指す場所は同じなんだとか(*^^*)
360度に広がる壮大な敷地を見つめる濱田さんの目には、無限の可能性への挑戦が広がっているのかもしれませんね!あまプレーパーク13

楽しい時間はあっという間に終わり、参加者も一緒に後片付けです!驚いたことに毎回手作りで組み立てた遊具は全て取り外し、格納庫へ運ぶそうです。なかなかの肉体労働(;´д`)
あまプレーパーク5

片づけの最中も遊び心を忘れない子どもたち♪モグラたたき??発想が愉快です(*´ω`*)
あまプレーパーク15

今回参加した子どもたちは42人、大人は33人。総勢75人の方が参加され大盛況(*^^*)
安満人倶楽部プレーパークの会のみなさま本当にお疲れ様でした!

次回「あまプレーパーク」開催は4月14日(日)です。もちろん3月23日(土)のオープニングイベントでも10:00~ 段ボール遊びなどプレパーク体験ができますので、ぜひお立ち寄りくださいね。


■安満人倶楽部 あまプレーパークの会主催「あまプレ―パーク」開催
《日時》4月14日(日)13:30~16:00※2019年4月より第2日曜日に変更となります。(雨天中止)※小雨決行
《場所》安満遺跡公園計画地内 (旧京大農場本館横の広場)
《申込》不要
《費用》無料
《持ち物》着替え、帽子、飲み物、遊び道具、遊ぶ気持ち、挑戦する気持ちなど
※プレーパーク中の怪我については自己責任となります。※駐車場はございません。近隣のパーキング等をご利用ください。付近に路上駐車しないようお願いします。バイク、自転車OK。※食べ物の持参はOKですが、ごみはお持ち帰りください。

(momo)

2019/02/25 08:00 2019/02/25 21:52
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集