【高槻市】高槻市立公園墓地「合葬式墓地」4月1日(月)ついにオープン。同時に使用申請も受付開始です!

2016年の着手から約3年間かけて整備されていた公園墓地内の合葬式墓地が、ついに4月1日(月)にオープンです。これに伴い使用申請も4月1日(月)から受付が開始されますよ!
合葬式墓地オープン4

合葬式墓地とは、個人や家族単位で個別に墓石を建てる従来のお墓とは違い、複数の焼骨を合同で埋蔵するお墓のこと。昨今、高槻市の人口もこの10年余で30万人を超え、高齢化が進む中で住み慣れたまちでの新たな墓地を求めるニーズが高まっていました。
合葬式墓地オープン2

今回新たに完成した合葬式墓地は、高槻のまちを一望できる公園墓地第3区内の高台に立地し、合葬墓地の地上部に設置された「シンボルモニュメント」は、参拝対象として特定の宗教・宗派を連想させないデザインの中から、市民投票の結果をもとに決定したとのこと。

合葬式墓地オープン5

モニュメントの下部には、焼骨を専用の布袋に納めて埋蔵する「合葬室」と、焼骨を骨壺のまま個別に期間(10年間または20年間)を定めて保管する「個別保管室」が設置されおり、モニュメント前方の記名板には、合葬式墓地に埋蔵された故人の名前や生年月日、死亡年月日を刻む(別途費用)こともできるそうですよ。
合葬式墓地オープン3

管理は高槻市で行うため、墓石などの建立や管理、承継の必要がありません。もちろんご自身のための生前の申込みも可能とのこと。合葬式墓地オープン1

4月1日(月)のオープンに先立ち、3月21日(木・祝日)合葬式墓地の除幕を行う開所式と施設の説明を目的としたお披露目会も開催されるようです。

多様化するニーズに応えることができる合葬式墓地。「百聞は一見にしかず」どなたでも参加できるとのことなので、ご興味のある方、墓地購入でお悩みの方はこちらに参加されてみてはいかがでしょうか。

合葬式墓地についてのお問合せ先や詳細な内容は高槻市ホームページをご確認くださいね。


【「合葬式墓地」開所・お披露目会開催について】
《日時》2019年3月21日(木・祝日)9:30~12:00
《場所》高槻市立公園墓地第3区内
《交通アクセス》墓参バスなどの公共交通機関のご利用ください。墓参バスの詳細は高槻市営バスのホームページをご参照ください。

【「合葬式墓地」申込み方法について】
《申込受付期間》2019年4月1日(月)~6月28日(金)、10月1日(火)~12月27日(金)
《申請受付場所》高槻市役所 斎園課(17番窓口)平日9:00~17:00
《申請に必要なもの】合葬式墓地使用許可申請書、誓約書、申請者の住民票(3カ月以内に交付されたもの)、戸籍謄本等(交付日は問いません)、火葬許可証又は改葬許可証(原本)、印鑑(認印)
《使用資格》
①高槻市民(申込日現在、高槻市に住民登録がある方)で、親族※の焼骨や、他の墓地又は納骨堂から改葬した焼骨を所有している方。
②死亡時に高槻市民(死亡時に高槻市に住民登録がある方)であった親族※の焼骨を所有している方。
③高槻市公園墓地の墓所を返還すると同時に、合葬式墓地の申込みをされ、公園墓地に埋蔵されていた焼骨を所有している方。
④高槻市民(申込日現在、高槻市に住民登録がある方)で、ご自身の死後の焼骨を合葬式墓地に埋蔵するために生前予約を行う方。
※親族とは、6親等以内の血族、配偶者、3親等以内の姻族の関係にある方です。
《使用料》合葬式墓地の使用区分は3つあります。※申請者が高槻市民の場合の金額です。※消費税別途
■ 合葬のみ:50,000円
■ 10年間個別保管後合葬:100,000円  
■ 20年間個別保管後合葬:150,000円
■ 記名板:50,000円(お一人につき、1枚記入)
《場所》高槻市立公園墓地第3区内

高槻市立公園墓地(住所:高槻市安満御所の町)はこちら☟


(momo)

momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ