【高槻市】子どもも大人も「スマホとの付き合い方」について考える機会に。小学生の保護者対象講演が6月14日(金)18時半より開催!

2019/06/12 20時21分

今週末6月14日(金)18時半より、小学生の保護者対象の講演「スマホ時代のこどもたちに大人ができること」が現代劇場文化ホール3階レセプションルームにて開催されますよ!スマホ時代に大人ができること

いまやコミュニケーションツールとして日常生活において欠かせないスマートフォン。その利用者は年々低年齢化し、最新の調査によると小学生全体で4割程度。高学年だと過半数がスマホを持っていると言われているそうです。しかし「小学生や中学生にスマホを持たせて本当に大丈夫なの?」とその危険性を漠然と感じつつも「その具体的な対応や対策が解らない」と不安を抱えている保護者の方が大半ではないでしょうか。
スマホ時代に大人ができること

本講演は、小・中学校および高校で生徒や教職員、保護者を対象に「実例を元にした解りやすいSNS活用講座」で好評を博している石川 千明講師をお招きして、スマホやネットにおけるコミュニケーションやマナーなど、まずは大人が正しく理解することで子どもたちへの対応策を学ぼうというもの。
スマホ時代に大人ができること

主催するのは、赤ポロでお馴染みのまちづくり団体「(一社)高槻青年会議所」。文化教育研究委員会 委員長の紙村さんはいいます。「スマホやネットは、子どもにとっても大人にとっても、今や大切なコミュニケーションツールです。スマホやネットそのものを排除するのではなく、スマホやネットとの付き合い方を正しく学ぶことが大切です。日々の生活、そして仕事へと繋げていけるコミュニケーション能力向上と、ネット、ケータイ、スマホのトラブルから子どもたちを守るために、”大人ができること”を我々と一緒に学んでみませんか?」スマホ時代に大人ができること

WEBでの事前申込受付は終了していますが、当日受付も可能とのこと。またお子様連れでの参加もOK!ご家族で「スマホやネットとの付き合い方」を今一度話し合う機会にされてはいかがでしょうか(*^^*)


■講演「スマホ時代の子どもたちに大人ができること」開催について
《日程》2019年6月14日(金)18:30開始 受付18:00(20:00終了予定)
《会場》現代劇場文化ホール3階 会議室(レセプションルーム)(住所:高槻市野見町2-33)
《交通アクセス》阪急「高槻市」駅より徒歩5分、JR「高槻」駅より徒歩12分
《対象者》小学1年生~6年生の保護者 ※お子様連れでの参加も可能です。
《募集人数》限定150名(先着順)
《参加費》無料


(momo)

ジモネタ高槻島本

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ