【高槻市】幻想的な七夕の夜を演出する竹灯籠の制作開始!7月7日(日)開催「七夕祭り~光でつなぐ絆~」まであと18日!

昨日6月19日(火)、7月7日(日)開催の「七夕祭り~光でつなぐ絆~」実行委員会(こどものmiraiプロジェクト)によって、幻想的な七夕の夜を演出する竹灯籠の制作が行われましたよ(*^^*) (写真は一昨年の竹灯籠アート)
竹灯籠制作

竹は伐採後、長期間の保存が難しいため、一昨年前の竹灯籠の再利用はできません。多くの人員が必要な竹灯籠制作。ボランティアで運営される実行委員会ですが、朝の10時から会場の上宮天満宮に多くのメンバーが集結しました。竹灯籠制作

竹伐採チームは、さっそく上空天満宮の裏にある竹林へ。
竹灯籠制作

8メートルもの竹を20本、2人がかりで作業場まで運んでいきます。カメラを向けると両手を離してピース。遊び心も忘れない運営グループ 飲食部会長の大植さん(*^^*)竹灯籠制作

会場の足元を照らす竹灯籠は合計500個制作。地道な作業を黙々とこなしていくのはイベントグループ 警備部会長の山口さんです(*^^*)竹灯籠制作

2回目となる今年は、1回目よりもさらに、来てくれた子どもたちに感動を与えたいと、なにやら壮大な竹灯籠を制作する様子(*^^*)8メートルの竹をカットせずにデザインがあしらわれていきます。竹灯籠制作

夜が更けても、場所を移して作業は続行。仕事を終えた他の実行委員会メンバーも続々と駆け付けます。竹灯籠制作

今度は2メートルにカットされた竹に繊細なデザインが施されていきますよ。竹灯籠制作

朝の10時から夜遅くまで、これほどまで大変な作業なのに、実行委員会メンバーはなんだか楽しそうです(*^^*)一体どんな竹灯籠で七夕の夜を演出してくれるのか。。今からとても楽しみですね!竹灯籠制作

そんな実行委員会メンバーからみなさまにお願いがあります。当日の会場内での催事を手伝っていただける18歳以上のボランティアスタッフがまだまだ足りていません(*^^*)学校のお友達や職場の仲間との参加も大歓迎とのこと!
七夕祭り

こどもたちの笑顔のために、こんな素敵な仲間たちとともに七夕の夜の思い出を作りませんか?


■「ボランティアスタッフ募集」について
《日程》2019年7月7日(日) 14:00会場受付前集合 16:00開始21:00頃終了
《内容》各ブースのお手伝い
《対象》18歳以上
《定員》100名 ※変更になる場合があります。
《締切》2019年6月28日(金)まで
《応募方法》ボランティア応募フォーム( 団体様用 / 個人様用 )よりご登録ください。
※当日、内容および注意事項の説明後、スタッフTシャツと軽食を配布いたします。

■「七夕祭り~光でつなぐ絆~」開催について
《日程》2019年7月7日(日)16:00~21:00
《場所》上宮天満宮(住所:高槻市天神町1-15-5)
《アクセス》JR京都線「高槻駅」より徒歩約10分
《主催》こどものmiraiプロジェクト
《後援》高槻市教育委員会、(公社)高槻市観光協会、(一社)高槻青年会議所

2019/06/19 17:00 2019/06/19 17:00
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集