【高槻市】台風や大雨などの自然災害の備えを今。はにたんと学ぶハザードマップの学習動画が公開されました!

先日、関東を直撃した台風15号。いまだ大規模停電が千葉県を中心に続いています。記録的な大雨による被害も、全国的に発生するなど、自然災害が頻発する昨今、高槻市のホームページでは、水害・土砂災害について分かりやすく学べる「はにたんと学ぶハザードマップ(学習動画)」が公開されましたよ!
はにたんと学ぶハザードマップ(学習動画)

平成29年に高槻市から全戸配布された「高槻市水害・土砂災害ハザードマップ」は、水害や土砂災害の危険性、防災・減災、避難所などの情報をまとめて確認できる冊子になっていて、添付のシールを活用して、各家庭で「マイマップ」が作成できることが特徴でした。

今回作成された動画は、「はにたんにげます」を合言葉に、水害・土砂災害に関して、高槻市マスコットキャラクターの「はにたん」と一緒に短時間で必要最低限の知っておくべき知識を学べる構成になっているんだそう。

「は」 ハザードマップってなに?
「に」 2種類の水害と土砂災害
「たん」 探索!家まわり
「に」 逃げるために知っておこう!
「げ」 減災のためにできること
「ま」 マイマップを作ろう!
「す」 すばやく行動、早めに避難

また、もう少し詳しい内容を知りたいという10名以上の団体様向けに、高槻市職員が講師となって、地域の集会所などでハザードマップの見方や避難所の開設条件の違いを詳しく解説してくれる「出張講座」も行われているんだとか。
出張講座

是非、高槻市の取り組みを最大限活用して、台風や大雨などの自然災害に備えてください。
(momo)

momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ