【高槻市】朗報!天皇陛下即位の儀式「大嘗祭」にて、「高槻産干しいたけ」が大阪府特産品として供納!

本日14日(木)夕方から始まった天皇陛下即位の儀式「大嘗祭(だいじょうさい)」。47都道府県の特産物が「庭積の机代物(にわづみのつくえしろもの)」として供納されると話題になっていますが、なんと高槻の特産品であるしいたけで作った干ししいたけが大阪府の特産物に選ばれていたことをご存知ですか?!
高槻産しいたけ

1871年の明治天皇の大嘗祭から始められた「庭積の机代物」。国民の安寧や五穀豊穣を願い供納される特産物は47都道府県各3~5品で、その選定は、海の幸、山の幸に限定されている以外は、各都道府県に委ねられているんだとか。大阪府からは、府の推薦で高槻産の干しいたけのほか、栗、ミカン、海老芋、ちりめんじゃこの5品が選ばれたそうですよ(*^^*)

高槻産干ししいたけ

生産者の渡邊美広さんは、「まさに青天の霹靂で、大変光栄なこと」と話されたそう。

この高槻産のしいたけ狩りが楽しめるのは、気軽に森と触れ合える複合観光施設「高槻森林観光センター」内の「高槻しいたけセンター」です(*´ω`*)高槻産干ししいたけ

敷地内にはアスレチック施設や里山の恵みをふんだんに盛り込んだ料理がいただける食事処、日々の疲れを癒す温泉施設「樫田温泉」、木々に囲まれ静かなひと時が過ごせる宿泊棟「槻の郷荘」など豊富な施設が揃っていますので、行かれたことがない方は是非(*^^*)高槻産干ししいたけ


■「高槻森林観光センター」内の「高槻しいたけセンター」はこちら(住所:大阪府高槻市田能小字的谷2番地)☟


(momo)

2019/11/14 23:40 2019/11/14 23:41
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集