【高槻市】速報!高槻市新文化施設の名称がついに決定!!385人計704件の公募から選ばれた新名称とは??

令和4年度の開館を目標に整備が進められている高槻市新文化施設の名称が、ついに決定したようです!その名も…
高槻城跡公 芸術文化劇場

「高槻城跡公園 芸術文化劇場」です!

約1ヵ月の公募により集まった応募数は、なんと385人計704件!その中から、厳選なる審査の結果、最優秀に選ばれたのが決定した名称ということですが、704件もの中から選ばれたその理由について気になりますね。

選考理由は、「高槻現代劇場」の理念を引き継ぎつつ、これまで以上に芸術・文化を通して市民に感動と喜びをもたらし、広く発信していく劇場へ生まれ変わるという期待が込められた結果とのこと。また、本施設の建設予定地は、高槻城跡として歴史的価値が非常に高い場所であり、「城跡公園」という都市公園内に位置する全国的にも珍しい劇場。公園名を冠した名称とすることによって、高槻市の新たなシンボルエリアとして一体的に創出したいという思いもあるとのこと。

現在の市民会館と文化ホールの総称「高槻現代劇場」は、令和4年度の高槻市新文化施設の開館に伴い、「高槻城跡公園 芸術文化劇場」へ名称を改め、新文化施設を南館、文化ホールを北館にそれぞれ改められるそうですよ。高槻城跡公 芸術文化劇場「北館」「南館」わかりやすいですね!「北館しかとれんかったー」とか「南館3階なー」みたいな会話になるのでしょうか。
何はともあれ、令和4年の開館が待ち遠しいですね。

(momo)

2019/12/04 23:55 2019/12/04 23:55
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集