【高槻市】冬眠時期にもご注意ください!!大字中畑付近において、クマが出没した痕跡が確認されました。

2019年12月末から2020年1月2日(木)にかけて、大字中畑付近において、クマが出没した痕跡(糞、爪痕)が確認されたとのこと。
冬眠空けの春から繁殖期の夏にかけて出没するイメージがありましたが、今回は冬眠時期の出没痕跡。近年、異常気象や人里の拡大によって野生動物のエサが春や夏でも少なくなる傾向があるそうで、冬眠の為に蓄えがなく、冬に入ってもエサを求めて空腹状態の野生動物が山林を歩き回るという事態が起こっているんだとか。
そうした根本的な原因も念頭に置きつつ、まずは、近隣住民の方や、付近を通行される方、ハイキングをされる方は、被害にあわないための対処方法をご確認いただき、十分にご注意くださいね。

クマを寄せ付けない環境をつくるために

●熊の餌場にならないように、誘引物となるゴミ、野菜くず、果樹等を取り除きましょう。
●住宅や道路周辺で潜みやすい藪がある場合は、刈り取りましょう。
●果樹園や養蜂箱は、電気柵で守りましょう。

万が一、クマに遭遇したときの対処方法

★遠くにクマがいることに気がついた時
●落ち着いてその場から離れましょう。
●クマを驚かすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。
●写真を撮るためフラッシュを使うのも止めましょう。
●子グマを見たら、近くに親グマがいますので、すぐにその場から立ち去りましょう。

★近くにクマがいることに気がついた時
●落ち着いてゆっくりとその場から離れましょう。その際、クマに背を向けずに、クマを見ながら、ゆっくり落ち着いて後退してください。

★すぐ近くで出会った時
●慌てた人の急な動作で驚いて、攻撃してくることがあるので、冷静に、慌てず、クマが立ち去ってからその場を離れましょう
●突発的に襲われたら、両腕で顔や頭をガードして、大ケガを避けましょう。

クマとの出会いを避けるためには

★クマの出没情報に気をつける
●出没情報のあったところにはなるべく近づかない。
●早朝・夜間は出会う可能性が高くなるので注意しましょう。

★クマに自分の存在を知らせる
●クマ鈴など音の出るもので存在を知らせましょう。
●クマに出会う恐れのあるところでは走るのは避けましょう。

★クマの隠れ場所になりそうなところに注意する
●見通しの悪いところや沢など狭いところでは注意しましょう。
●山とつながっている林や川沿いのやぶでも注意しましょう。

熊出没注意喚起 熊出没注意喚起


(momo)

2020/01/15 18:00 2020/01/15 18:00
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集