【高槻市】本日3月18日(水)高槻市で4例目、新たな感染者を確認。これまでの大阪府感染患者発生状況とは?
昨日2020年3月18日(水)大阪府で新たに5名(113~117例目)が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、そのうち1名が高槻市在住の30代男性であることが判明しました。
2月26日(水)に大阪府で初めて感染者が確認されて以来、日々感染患者は増え続け、現在累計117名となりましたが、これまでの感染患者の発生状況や検査状況などが「日別」と「累計」で解りやすく公表されている大阪府「新型コロナウイルス感染症対策サイト」があることをみなさまご存知ですか?
3月17日(火)現在のデータを一部抜粋すると、これまでの検査件数は1910名、うち陽性者数が112名にのぼりますが、体調が回復され陰性確認後に退院されている方が24名いらっしゃるとのこと。そのため現在、陽性者数(入院または入院調整中)88名で、うち重症5名、軽症69名、無症状14名とのことです。
なお、大阪府のホームページ内、大阪府における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(令和2年3月17日21時00分現在)資料によると、高槻市内感染患者1例目、2例目の方は、回復され陰性確認後、すでに退院されているようです!大事に至らず本当に良かったです。また3例目の方は現在入院中ですが軽症とのことです。4例目の方も現在軽症とのことですので、お二人の一日も早い回復を祈ります。
大阪府では、3月13日(金)に開催された「第8回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」にて、今後感染症患者の増加に応じた対応として最も重要視するべきは重症患者の対応であるとし、現在無症状者・軽症者も含めて、「感染症指定医療機関」及び「一般医療機関」に入院勧告し、国の退院基準に基づき退院させていますが、今後は医療機関の病床数や陽性者の症状を踏まえてトリアージを行いながら、対応を行っていく必要があるとしています。
大阪府の取り組みはメディアでも多く取り上げられていて注目を集めています。今後、必ず成功させて全国的な模範となることを祈ります!
(momo)