【高槻市】交付時来庁不要!顔写真撮影無料「マイナンバーカード」出張申請受付6月19日(金)開催。
マイナンバーカードの出張申請受付が2020年6月19日(金)富田公民館にて行われるようですよ。
2020年5月25日、法改正によって「マイナンバー通知カード」が廃止され、それに伴い、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更等の手続きができなくなりました。
廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能で、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として利用できるとのことですが、昨今、新型コロナウイルス感染症における支援申請などを通じて「マイナンバーカード」の重要性を改めて認識された方も多かったかと思います。
マイナンバーカードの交付申請方法は、市役所窓口や郵送・インターネットなどもありますが、市役所窓口での申請受付は、待ち時間が長くなる場合があるそうです。以下「出張申請受付」のメリットと思われるものをまとめました。
●申請時に本人確認などを行うため、郵送やインターネットでの交付申請で必須の「マイナンバーカード交付時の来庁」が不要です。
●申請時に顔写真の無料撮影を行うため、顔写真の事前準備が不要です。ご希望の写真がある場合、ご持参により使用も可。マイナンバーカード総合サイトの「顔写真のチェックポイント」をご確認の上、規格内の写真をお持ちください。
●マイナンバーカードは、本人限定受取郵便〈特例型〉で住民票の住所地に、申請後1~2か月程度で送付されます。※受取時に郵便局員に運転免許証や保険証など日本郵便が定める本人確認書類の提示が必要です。
■「マイナンバーカードの出張申請受付(富田支所・公民館)」について
《日時》2020年6月19日(金)10:00~12:00および13:00~16:00
《会場》富田公民館 3階 大集会室
《対象》高槻市民(高槻市に住民登録をしている人)で、マイナンバーカードを申請する人
《定員》定員は設けませんが、申請者多数の場合、16時より前に受付を終了する場合があります。
《持ち物》
1)通知カードまたは個人番号通知書
2)本人確認書類(原本、有効期限があるものは有効期限内に限る)
3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
4)印鑑(自署できない方のみ)
※本人確認書類や、注意事項などの詳細な内容は必ず高槻市ホームページをご確認ください。
富田公民館はこちら↓↓↓