【高槻市】見た目も香りも忘れられない蕎麦屋。摂津峡「手打ちそば 花の里 あら木」をご紹介!
実は、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛、休業などによって、2月頃に伺ったままご紹介ができていない店舗がありました。今日はそのうちのひとつ、藤島部屋の朝稽古見学の後に訪れた高槻市摂津峡にある「手打ちそば 花の里 あら木」さんをご紹介します。
「花の里 あら木」は、2019年11月にオープンした手打ちそばのお店で、場所は「三好の里バーベキューガーデン入口(旧かじか荘)」より…
左側の坂道を少し登って右手です。
店内は、グループで囲んで座れるテーブル席が1卓と…
光が差し込む窓際のカウンターが7席、ゆったりとくつろいで座れるテーブルが3卓8席あります。
そして気になるメニューはこんな感じ。
そば前珍味一品も気になりますねー。
迷った挙句、ここは定番であろう「天ぷらせいろ」を注文。見た目も美しい本格的な付き出しの登場に勝手に期待感が高まります。笑
そして満を持して、サクサクにあがった天ぷら盛り合わせと、美しい輝きを放つ手打ちそばが登場。
天ぷらもおそばも期待を裏切らない美味しさでしたが、忘れられないのが食後のデザート「蕎麦プリン」です。
その見た目だけで興奮気味のところに、プリンの上に「とちの蜂蜜」と「そばの実」がかかっているという聞き逃してはいけない情報が舞い込んで少し混乱。笑
上品な甘みと香ばしさが、まったり幸せなひと時を感じさせてくれる美味しさでした。
お車でお越しの方は、旧かじか荘駐車場に3台分「あら木専用駐車場」がありますよ。是非一度足を運んでみてくださいね!
■「手打ちそば 花の里 あら木(住所:大阪府高槻市塚脇5-1-1)」はこちら↓↓↓