【高槻市】大阪府「緊急事態宣言」発出まで「レッドステージ」延長。発出待たずに14日(木)には独自措置へ。

大阪府は、2021年1月6日(水)から、1日の新規感染者数が急増していること、医療提供体制は極めてひっ迫していることから、大阪モデルの「レッドステージ(非常事態)」を2021年1月9日(土)~「緊急事態宣言発出までの間」に延長。新たな対応方針に基づく要請も追加されましたので、お知らせいたします。

緊急事態宣言イメージ

写真はイメージです

新たな「対応方針に基づく要請」の変更・追加点は?

追加された項目は、「緊急事態宣言が発出されている1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)との往来の自粛」です。

前回から継続して要請されている内容は、高槻市ホームページをご確認ください。

「緊急事態宣言」発出はいつ?

政府の「緊急事態宣言発出」は、最も早い場合、連休明けの1月12日(火)との見解を示していた大阪府の吉村知事は、1月9日(土)の自身の公式Twitter政府の緊急事態宣言発出を待たずに1月14日(木)~2月7日(日)までの期間で、大阪府全域を対象に「首都圏同様の強化策」に切り替えるとの方針を示しました。

STOP COVIT-19

写真はイメージです

「政府の緊急事態宣言発出」が先か、「大阪府独自措置」が先か、遅くとも1月14日(木)には首都圏同様の要請がなされるということのようです。

【高槻市・島本町】大阪府明日にも「緊急事態宣言」要請を決定。案外覚えていない?「緊急事態宣言」発令後、何が変わるのか?

2021/01/10 02:50 2021/01/10 09:01
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集