【高槻市】高槻市での集団接種「1日あたりの接種人数」従来の約2倍へ。5月31日(月)より「大阪大規模接種センター」第三弾予約受付もスタート。

さて、新型コロナウイルスワクチンの接種について、高槻市では既存会場での1日当たりの接種人数を増やすとともに、2021年6月5日よりJR高槻駅前のグリーンプラザたかつき1号館に新たな接種会場を設けるなど、集団接種の1日あたりの接種人数を従来の約2倍とする予定とのこと。

現在、集団接種の予約は再開されておりませんが、高槻市内での集団接種を希望する場合は、仮予約の受付を行ってください。仮予約の受付をされた方には順次接種日程について案内がされるそうです。

ワクチン予約イメージ

写真はイメージです

なお、2021年5月31日(月)13時頃より、防衛省が運営する自衛隊による「大阪大規模接種センター」第三弾の予約受付がスタートされる予定です。

第三弾の期間は5月31日(月)13時頃~6月6日(日)で、予約対象者は「大阪府、京都府、兵庫県に居住する65歳以上の方」へと広がります。接種実施期間は月7日(月)~6月13日(日)となりますのでご注意ください。

以下予約にあたっての留意点です。ご予約をされる前に必ずご一読くださいね。

(1)すでに市区町村において第1回目の接種を受けた方は、自衛隊大規模接種センターにおいて、接種を受けることは出来ませんので、十分に御留意下さい。
(2)ワクチンは十分な量を準備していますので、慌てず、落ち着いて予約をして下さい。
(3)1名分の予約を取るために、ご家族やご友人全員で同時に予約専用ウェブサイトにアクセスすることはお控えください。サーバーの混雑の原因となります。
(4)予約にあたっては、まず、御自身が、市区町村での予約をしていないことを必ず確認して下さい。
(5)市区町村での予約が既にあり、自衛隊大規模接種センターで予約を希望される方は、必ず、市区町村での予約を取り消して下さい。二重予約は、準備されたワクチンの無駄となります。
(6)予約の際には、お手元に接種券を用意して下さい。また、予約が完了しましたら、予約日時や接種場所等をしっかりとメモして下さい。

■「大阪大規模接種センター(大阪センター)」予約・受付について
《予約対象者》次の①~③のすべてに該当する方のみ。
※第三弾の期間は5月31日(月)13時頃~6月6日(日)で、接種実施期間は月7日(月)~6月13日(日)です。

① 大阪府、京都府、兵庫県に居住していること (※1、※2)
② 地方自治体から送付された接種券を持っていること (※3、※4)
(65歳以上の方(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)であって地方自治体から送付された接種券をお持ちの方が7月31日までに2回接種できるように優先して受付)
③ 今回が第1回目のワクチン接種であること

※1)ただし、予約の能力の範囲内であれば、対象都府県以外の方々の接種も行います。
※2)混乱を避けるため、大阪センター運営開始当初については、予約受付期間と接種実施期間を居住地域ごとに限定します。ご自身の予約・接種可能期間については、こちらをご覧ください。
※3)健康状態に不安があり、接種に当たって医師との相談を希望する方については、かかりつけの医療機関等への受診を推奨します。
※4)訪問接種は実施していませんので、ご自身でセンターにお越しいただける方のみを接種対象者としています。

詳細な内容は「自衛隊 大阪大規模接種センター(大阪センター)の予約・受付案内」をご覧ください。
《予約方法》予約方法は、Webサイト予約及びLINE予約が利用可能です。予約を希望する方は「自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」をご覧ください。

 

2021/05/29 23:30 2021/05/29 23:30
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集