【高槻市】高槻市、今年は何位?!「いい部屋ネット 街の住みここち・住みたい街ランキング2021」発表されました!

「いい部屋ネット」でお馴染みの大東建託株式会社が、毎年恒例の居住満足度調査を行い「街の住みここち & 住みたい街ランキング2021<大阪府版>」を集計。その結果が発表されましたのでお知らせいたします!

まずは「住みここち(駅)ランキングTOP10」から↓↓↓

住みここち住みたいランキング2021

プレスリリースより

1位~3位は「南森町G」「渡辺橋G」「箕面」という昨年と同じ顔ぶれに。昨年25位だった「高槻G」は、今年も残念ながらランク外。いい部屋ネットホームページにて11位~50位を確認してみると、28位に順位を下げる結果でした。

気を取り直して、「住みここち(自治体)ランキングTOP10」へ↓↓↓

住みここち住みたいランキング2021

プレスリリースより

なんと、トップ10のうち9つの自治体が昨年と同じ顔ぶれに。唯一新たに9位にランクインしたのは、昨年11位の「大阪市都島区」で、逆に唯一トップ10から外れてしまったのが、なんと「高槻市」でした。。。いい部屋ネットホームページにて11位~50位を確認してみると、「大阪市都島区」と入れ替わって11位という結果に。

落ち込んでいる場合ではないので、間髪入れずに「住みたい街(駅)ランキングTOP5」へ↓↓↓

住みここち住みたいランキング2021

プレスリリースより

トップ3は3年連続変わらず「梅田」「西宮北口」「天王寺A」と続き、、、「高槻G」も3年連続4位に(小さくガッツポーズ)!!ひとまずは安心しました。

そしてラストは「住みたい街(自治体)ランキングTOP5」↓↓

住みここち住みたいランキング2021

プレスリリースより

こちらも、2位と3位の入れ替えはあるものの、上位トップ5は昨年と同じ顔ぶれに。昨年はランク外(11位)だった「高槻市」でしたが、、念のため、いい部屋ネットホームページにて6位~10位も確認。
おやおやおやおや。。。なんと!!「7位」ランクインの快挙!!「住みたい街」ランキングのランクアップは、PR事業に力を注いでいる高槻市としては、何とも感慨深い結果ですね!

高槻まちイメージ

写真はイメージです

こうして例年の集計結果を拝見していると、同じ顔ぶれが並ぶ中に微妙な順位の入れ替わりがあり。。そんな小さな変化の中に「住みよいまちづくり」のヒントがありそうですね!

※住みここち(駅)ランキングは、関西2府4県にある駅、住みたい街(自治体)ランキングは大阪府内の自治体への投票を集計したものです。
※近接駅を統合しています。2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記しています。
〈南森町G〉大阪天満宮・南森町 
〈渡辺橋G〉肥後橋・渡辺橋
〈谷町六丁目G〉谷町六丁目・松屋町
〈梅田A〉梅田・大阪梅田(阪急神戸線)・大阪梅田(阪神本線)・大阪・北新地・西梅田・東梅田
〈天王寺A〉阿倍野(地下鉄谷町線)・阿倍野(阪堺電気軌道上町線)・大阪阿部野橋・天王寺(地下鉄御堂筋線)・天王寺(JR大阪環状線)・天王寺駅前
〈高槻G〉高槻・高槻市
〈なんばA〉大阪難波・JR難波・なんば・難波
〈上本町G〉大阪上本町・谷町九丁目
〈なにわ橋G〉北浜(地下鉄堺筋線)・北浜(京阪本線)・なにわ橋
〈ドーム前G〉ドーム前千代崎・ドーム前
〈天満G〉扇町・天満
※評点は、今住んでいる街への評価について、大変満足している:100点、満足している:75点、どちらでもない:50点、不満である:25点、大変不満である0点とした場合の平均値です。
※偏差値とは、評点の平均値が50になるように変換し、評点の数値が評点の平均値からどの程度隔たっているのかを示したものです。偏差値が同じ場合、小数点2位以下が異なります。
※「住みここちランキング」は、2019年度~2021年度の回答を累積して集計し、「住みたい街ランキング」は、2021年度の回答のみで集計しています。
※「住みここち(駅)ランキング」は、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を、「住みここち(自治体)ランキング」は回答者が50名以上の自治体を対象として集計しています。

2021/06/04 00:55 2021/06/04 12:20
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集