【高槻市】3度目の挑戦!「あにまるしぇ2021」開催に向けてクラウドファンディングスタート!!
先日2021年6月7日(月)より、2021年11月7日(日)開催予定のアニメと漫画で高槻市を盛り上げるイベント「あにまるしぇ」におけるクラウドファンディングがスタート!7月7日(水)までの1カ月間で50万円を目標に実施されていますよ!
「あにまるしぇ」って何?!運営しているのは誰?!
「あにまるしぇ」とは、地域の課題と素材を組み合わせ、まちに人を呼び、仕事を生み出すことで、サステナブル(持続可能)なまちの活性につなげること(SDGs)を目的とした「アニメと漫画のイベント」です。
運営するのは「あにまるしぇ実行委員会」で、代表を務める石井 豊志(いしい とよし)さんは、高槻市を拠点に建築塗装屋を営む2児の父。2016年から高槻市の建築男子を集めた会「建男会(けんだんかい)」を結成し、ビジネス交流会として「西野 亮廣(キングコング)講演会」や「中田 敦彦(オリエンタルラジオ)講演会」の主宰や、「たかつきアート博覧会(2019年)」、「TickTak光る絵本展(2019年)」を開催されるなど、地域活性の活動を行われています。
「あにまるしぇ」開催へ向けて、3度目の挑戦!
これまで行ってきた地域活性の活動をきっかけに、お笑い芸人の天津 向さんと出会い、2019年10月に「あにまるしぇ実行委員会」を結成。「アニメ・漫画」で地域を盛り上げるべく2020年11月の初開催に向けて活動をスタートされました。
しかし、例にもれず新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催が延期となり、2021年3月の開催を試みるも、またしても緊急事態宣言下のため、開催を断念せざるえなかったそうです。
そして今回、3度目の挑戦として、2021年11月7日(日)安満遺跡公園での開催に向けて再始動!!その活動資金としてクラウドファンディングへ踏み切られたのです。
クラウドファンディングの目的は?!
「クラウドファンディングで実現したいこと」としては以下の通り。
①まずは自分たちのこどもに、地域の希望を残してあげたい!
②高槻市に住む一人一人が未来を残すのために、行動できるような地域をつくっていきたい!
資金の使い道としては以下の通り。
・会場レンタル費
・会場設営費(テント/装飾等)
・声優・タレントさん出演費
・音響設備費(PA込)
・チラシ、ポスター制作及び印刷費
・コロナウイルス感染対策費
・クラウドファンディング手数料
「あにまるしぇ」当日は、アニメや漫画を活用し、高槻の地元企業による飲食・物販ブースや各企業のSDGsへの取り組みを紹介するブースを設置。ステージでは、コスプレーヤーによるパフォーマンスや、アニメに精通する声優やタレントさんをお招きして「アニメ・漫画」を通してSDGsを伝えるトークショーなども行われる予定です。
支援は3,000円から可能で、「吉本お笑い芸人の天津向さんとオンライン飲み会参加券(5,000円)」をはじめ、イベント会場での「パフォーマンスブース出店権(4,500円)」や「あにまるしぇ公式カメラマン権(5,000円)」、「SDGsブース出店権(10,000円)」など、ユニークなリターンが盛りだくさん。リターンの詳細な内容は「あにまるしぇ」クラウドファンディングページをご確認ください。
石井さんをはじめとする「あにまるしぇ実行委員会」のみなさま、写真提供および取材のご協力ありがとうございました。号外ネット高槻市・島本町は、「あにまるしぇ」の取り組みを今後も応援して参ります!
■「あにまるしぇ」クラウドファンディングについて
《期間》2021年6月7日(月)~7月7日(水)
《目標金額》500,000円
■「あにまるしぇ」開催について
《開催日時》2021年11月7日(日)11:00~17:00
《開催場所》安満遺跡公園(住所:大阪府高槻市八丁畷町12-3)