【高槻市】安満遺跡公園の夏休み企画続々追加!「体験学習」「自由研究」にぴったりなイベントを時系列順でまとめました。

今年の安満遺跡公園は、小学生などを対象とした夏休み企画が続々登場!!これまでも、まとめ記事としてお伝えしていますが、さらに追加された情報も併せて「体験学習」「自由研究」を時系列順でまとめました。

まずは、2021年7月24日(土)は、安満遺跡公園にて、手品師あっちゃんとあまんてぃさんによる「なつやすみキッズマジックラボ&大道芸教室」が開催!

大道芸教室

安満遺跡公園ホームページより

翌7月25日(日)には、同じく安満遺跡公園にて、「樹木の高さと幹まわりをはかってみよう」と、弥生のおりもの体験「コースターをつくろう」が開催されますよ。はかってみよう

上記3つは下記記事でまとめていますが、いずれも事前予約制となりますので、空きがあるかご確認くださいね。

【高槻市】夏休みの自由研究に!小学生対象「体験学習イベント」をまとめてみました。

そして、8月7日(土)は、「ライトトラップで夜の昆虫観察会」が新たに開催決定です。夏は虫たちが元気な季節!夜の光にどんな虫が集まるか観察してみませんか?

安満遺跡公園ライトトラップ

安満遺跡公園ホームページより

さらに、8月13日(金)は、「現役大学生・昆tuber(昆虫食YouTuber)かずきと学ぶSDGs入門」が開催!昆虫食活動家 かずき氏をお招きして「こどもの昆虫食とSDGs」をテーマに、昆虫を実際に食べてみることと、その体験を通しSDGsとはなにか、昆虫食とSDGsは何が関係しているのかを学びます。

安満遺跡公園昆虫食

安満遺跡公園ホームページより

翌、8月14日(土)は、怖い話なら何時間でも話せるという特技を持つ関西怪談会の大御所「前塚あつし」さんを語り部にお招きして「怪談イベント 前塚あつしの妖かし ~八丁畷怪談~」が開催されますよ。夏の風物詩「怪談」が安満遺跡公園に初登場!暑い夏にぴったりな背筋ひんやり体験はいかがでしょうか。

安満遺跡公園怪談イベント

安満遺跡公園ホームページより

上記2つは下記記事にまとめていますのでご確認くださいね。

【高槻市】話題の‟昆虫食”から、夏の風物詩‟怪談”まで。安満遺跡公園8月「夏休みイベント」まとめ。

そして最後に8月15日(日)は、「リアルはゲームよりも面白い!自然観察アプリ「バイオーム」で公園を巡ろう!」が安満遺跡公園で初開催が決定していますよ。自然観察スマホアプリ「バイオーム」を使って気軽に生きもの調査を体験。夏休みの自由研究にいかがですか?

安満遺跡公園バイオアプリ

安満遺跡公園ホームページより

 

いかがでしたでしょうか。いずれも事前申し込みが必要なイベントばかりですので、お子様と相談して、お早めのご予約を。

安満遺跡公園パートナーズ様、画像提供ありがとうございました。


■「ライトトラップで夜の昆虫観察会」開催について
《日時》2021年8月7日(土)19:00〜20:30(雨天中止) ※要申込
《場所》安満遺跡公園 SAKURA広場
《対象》5歳以上(必ず保護者同伴でお願いします)
10名(事前受付 先着順。定員に達し次第受付終了)
《参加費》無料
《持ちもの》懐中電灯、かゆみ止め(虫取りあみ、虫かごは不要です。)
《服装》白い服は避けてください(光って虫がくっつきます)
《申込み方法》安満遺跡公園ホームページにてご確認ください。
《主催》安満人倶楽部 自然グループ、安満遺跡公園パートナーズ

■「リアルはゲームよりも面白い!自然観察アプリ「バイオーム」で公園を巡ろう!」開催について ※要申込
《日時》2021年8月15日(日)10:00~11:30
《場所》安満遺跡公園 パークセンター工作調理室 ※観察場所は公園内
《定員/対象》8組(1組3名まで)、小学生までの親子で来れる方、スマホを持参出来る方
《参加費》100円(保険代として)
《持ちもの》スマホ、飲み物、動きやすい服装、虫取り網(持参出来る方のみ)
《申込み方法》安満遺跡公園ホームページにてご確認ください。
《主催》安満遺跡公園パートナーズ

安満遺跡公園はこちら↓↓↓

2021/07/23 12:10 2021/07/23 14:14
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集