【高槻市】《追記あり》高槻の夏イベントは一体どうなる!?大阪府「緊急事態措置」に基づく要請内容とは?

大阪府は2021年7月30日(金)に、第56回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、8月2日(月)~31日(土)までの期間における、緊急事態措置に基づく要請等を決定。その要請内容は、以下のとおりです。

STOP COVIT-19

写真はイメージです

府民の皆様へ

◆ 不要不急の外出※は自粛してください。
※ 医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外。
※ 特に20時以降の外出自粛、外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください。
◆ 不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は極力控えてください。
※ どうしても避けられない場合は感染防止策の徹底とともに、出発前又は到着地での検査を受診してください。
◆ 要請に応じず、酒類やカラオケを提供している飲食店等の利用を厳に控えてください。
◆ 路上、公園等における集団での飲酒は自粛してください。
◆ 少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください。
◆ オリンピック、パラリンピックは自宅で応援してください。

「大学等へのお願い」
◆ 学生の皆様は、以下の行動の自粛を徹底してください。
(1)クラスター発生のリスクがある、部活動、多人数が接触する活動及び前後の会食
(2)旅行(合宿を含む)や自宅、友人宅での飲み会
◆ 学生寮における感染防止策などについて、学生に注意喚起を徹底してください。
◆ 発熱等の症状がある学生は、登校や活動参加を控えてください。
◆ 授業は、人と人との接触をなるべく減らすため原則オンラインとし、困難な場合は、クラスを分割した授業や大教室の活用等により密を回避してください
「企業の皆様へのお願い」
◆在宅勤務(テレワーク)等による、出勤者数の7割減をめざしてください。 出勤者数削減の実施状況を各事業者が公表し、取組みを促進してください。
◆ 職場に出勤する場合でも、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取組みを強力に推進してください。
◆ 休憩室、喫煙所、更衣室などでマスクを外した会話を控えてください。
◆ 高齢者や基礎疾患を有する方等、重症化リスクのある従業者、妊娠している従業者、同居家族に該当者がいる従業者について、テレワークや時差出勤等の配慮をお願いします。
◆ 事業の継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務を抑制してください。
◆ 屋外照明(防犯対策上、必要なもの等を除く)の夜間消灯をお願いします(法に基づかない働きかけ)。
◆ 業種別ガイドラインを遵守してください。

イベントの開催について(府主催・共催のイベントを含む)

主催者に対し、以下の開催制限を要請します。

【収容率(※1)】50%以内かつ【人数上限(※1)】5,000人
【営業時間短縮(※2)】21時まで

※1 収容率と人数上限でどちらか小さい方を限度(両方の条件を満たす必要)収容定員が設定されていない場合は、十分な人と人との距離(1m)を確保できること
※2 飲食の提供は20時まで。酒類提供(利用者による持込みを含む)又はカラオケ設備の提供はしないこと。

<イベントを開催する場合の要請内容>
◆ 業種別ガイドラインの遵守の徹底とともに、催物前後の「三つの密」及び飲食を回避するための方策を徹底。参加者の直行・直帰を確保するための周知・呼びかけ等を徹底。
◆ 国の接触確認アプリ「COCOA」、大阪コロナ追跡システムの導入、又は名簿作成などの追跡対策の徹底。
◆ 全国的な移動を伴うイベント又は参加者が1,000人を超えるようなイベントを開催する際は、そのイベントの開催要件等について、大阪府に事前に相談すること。

施設について(府有施設を含む)

施設の使用制限対象施設一覧をご確認ください。

経営悩むイメージ

写真はイメージです

コロナ禍で迎える2度目の夏。密を避け、今年こそなんとか開催をできないかとの思いで、チケット制を取り入れ準備が進められていた「第52回高槻まつり」と「安満遺跡ウォーターパーク」開催まで、あと1週間というところでの緊急事態措置要請。現時点で双方、開催の是非について発表されていませんが、いずれにしても主催者にとって苦渋の決断ですね。

チケットをご購入の方は8月2日(月)以降、各公式ホームページにてご確認ください。

【7月31日追記】緊急事態措置に基づき、「安満遺跡ウォーターパーク」は、予定どおり開催されることが決定しました。

【高槻市】「 高槻まつり2021」入場チケット制で開催決定!7月10日(土)10時より入場チケット事前申込受付スタートです!!

【高槻市】すでにチケット販売開始!定員200組2部制で「安満遺跡ウォーターパーク」開催決定!!

2021/07/31 14:35 2021/08/01 09:33
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集