【島本町】8月1日は「第49回島本夏まつり」開催! 盆踊りやステージ、大抽選会など夏の恒例イベントが第一中学校で行われます
島本町の夏の恒例イベント「第49回島本夏まつり」が、2026年8月1日(土)に開催されます。会場は島本町立第一中学校グラウンドです。

今年のテーマは「子供達に夢と思い出を、住む人の連帯と融和のために」。開催時間は17時から21時30分(歩行者天国は17時頃~21時45分頃)までとなっています。

過去開催時の様子
会場では、ヤグラ前のステージで地域のダンスチームなどによるパフォーマンスが披露されるほか、夜店も並び、夏祭りならではのにぎやかな雰囲気を楽しめます。

また、19時20分から20時40分までは盆踊りを実施。子どもから大人まで、地域のみなさんが一緒になって夏のひとときを過ごせそうです。

過去開催時の様子
毎年人気の大抽選会は20時45分から開催予定。ディズニーランドペア招待券などの豪華賞品が用意されています。抽選券は17時から販売され、1枚200円。売り切れ次第終了となるため、参加を希望される方は早めの購入がおすすめです。

過去開催時の様子
なお、当日は会場周辺の楠公道路の一部が17時から21時45分頃まで歩行者天国となり、交通規制が実施されます。車で通行予定の方はご注意ください。

過去開催時の様子
地域の皆さんが楽しみにしている島本町の夏の風物詩。盆踊りやステージイベント、夜店など盛りだくさんの内容となっていますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
島本町立第一中学校はこちら↓







