【島本町】福祉バザーや体験会、スタンプラリーも!「第6回しまもと社協まつり&ボランティアフェスティバル」が9月13日開催
島本町の「ふくし」と「ボランティア」が一堂に集まるイベントが開催されます!

2026年9月13日(日)、島本町ふれあいセンターにて「第6回しまもと社協まつり&ボランティアフェスティバル2026」が開催されます。
「しまもと社協まつり」は、島本町社会福祉協議会が住民とともに取り組んでいる「地域福祉活動」について広く知ってもらい、誰もが安心して暮らせる地域福祉の実現を目指して開催されるイベントです。

島本町ふれあいセンター
当日は、福祉バザーをはじめ、ボランティアフェスティバル、福祉施設即売会、子育てサロン体験会、介護予防体操体験会、パネル展など、さまざまな催しが予定されています。
福祉バザーでは、日用品や台所用品、装飾品、食料品、雑貨などを販売。2階では子ども用品や絵本のバザーも行われます。
また、ボランティアフェスティバルは館内のさまざまな場所で開催。体験やパネル展示、発表ステージなどを通して、島本町で活動するボランティアについて知ることができそうです。

島本町ふれあいセンター
館内を巡って楽しめる「スタンプラリー」も開催されます。スタンプを集めると景品がもらえるとのことなので、お子さんと一緒に参加してみるのも楽しそうですね。
さらに、当日は献血も実施されます。イベント自体の開催時間は10時から13時までですが、献血については15時までとなっています。
開催日:2026年9月13日(日)
時間:10:00~13:00 ※献血は15:00まで
会場:島本町ふれあいセンター
入場料:無料
福祉やボランティアというと少し難しく感じる方もいるかもしれませんが、バザーや体験会、スタンプラリーなど、子どもから大人まで気軽に参加できる企画が盛りだくさんです。

島本町ふれあいセンター
身近な地域でどのような福祉活動やボランティア活動が行われているのかを、楽しみながら知ることができる貴重な機会。9月13日は、島本町ふれあいセンターへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
島本町ふれあいセンターはこちら↓






