【高槻市】新型コロナウイルス感染症における相談窓口「帰国者・接触者相談センター」が設置されました。

新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる場合に、どこの医療機関を受診すべきかがわからないという方々への不安を軽減し、患者を医療機関に確実につなぐため「帰国者・接触者相談センター」が高槻市保健所内に設置されました。

下記の相談対象者の要件に該当する場合は、医療機関を受診する前に必ず「帰国者・接触者相談センター」にご連絡ください。

①37.5度以上の発熱かつ咳などの呼吸器症状があり、発症前14日以内に中国湖北省※1の滞在歴がある人、または中国湖北省※1の滞在歴がある人との接触※2がある人
②発熱又は咳などの呼吸器症状があり、新型コロナウイルス感染症と診断された患者と接触※2した人

※1 流行の状況によって、地域は変更の可能性あり
※2 同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等での同乗を含む)があった人や、咳やくしゃみによる飛沫などの汚染物質に直接触れた人

風邪、咳イメージ

写真はイメージです

その他、新型コロナウイルス感染症に関する専用電話相談窓口を高槻市保健所内に設置されていますので、症状のあるなしに関わらず不安や心配事がある方はひとりで悩まず相談してみてはいかがでしょうか。

写真はイメージです

感染が各国に広がる中、不安をあおる誤った情報が多く出回っています。厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスについてに関するQ&A(一般の方向け)」や大阪府ホームページ「みんなでできる感染症対策」などを参考に、改めて正しい理解を深め、冷静に対応することが大切ですね。なお、厚生労働省の電話相談窓口大阪府の電話相談窓口も設置されていますので、こちらも併せてご確認ください。
(momo)

momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ