【高槻市】3月10日(火)高槻市で3例目、新たな感染者を確認。より早く正確な情報を得て不安を解消しましょう。

昨日2020年3月10日(火)大阪府で新たに18名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。そのうち、1名が高槻市在住の40代女性であることも判明しています。

大阪府では、疫学的な対応はすべて大阪府(保健所)で一元化し、公表はすべて大阪府が実施するルールで動いているそうです。そのため公表に時差が生じるといった点はあるかと思いますが、より早く正確な情報を得るには、大阪府や厚生労働相が配信する情報を自ら取りに行くことも必要ですね。

改めて、2月25日(火)に開催された「新型コロナウイルス感染症対策本部」にて決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」をご覧ください。この基本方針では、現在講じている対策と、今後の状況の進展を見据えて講じていくべき対策が示されています。

・「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(2月25日公表)
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 脇田座長のご説明(第13回新型コロナウイルス感染症対策本部)(2月25日公表)
新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた専門家の見解(2月24日公表)
・「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)(3月7日公表)

特に3月7日(土)の専門家会議より公表された見解については、この「瀬戸際の2週間」を経過した現段階での新たな見解が示されています。

情報は、常に更新されており、私たちに求められていることも、日々変化をしています。是非公的機関が配信する情報を早く、多く目にしていただくことで、いま必要な対策を心がけ、不安を少しでも解消してください。

(momo)

2020/03/11 08:45 2020/03/11 09:54
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集