【高槻市】《3月31日(火)追記あり》長かった臨時休校も3月24日(火)終了。高槻市内の小中幼保の春季休業期間および入学式日程まとめ。

【3月31日(火)追記】入学式への出席者は、座席の間隔を十分に確保する観点から、新入生・教職員・保護者のみとの公表がありました。※状況によって内容が変更されることもありますので、必ず入学式の前日等に各学校のホームページをご確認ください

【3月23日(月)追記】春季休業中の中学校部活動について、「学校内での活動に限り実施する」とのことでしたが、大阪府の要請を受け、「引き続き、中学校の部活動は実施しない」との公表がありました。

三連休も終え、長かった臨時休校も2020年3月24日(火)で終了です。ひとまずみなさま本当にお疲れさまでした!
高槻市内の小・中学校および、市立幼稚園、市立認定こども園、市立保育所の春季休業期間および入学式日程、その他春季休業期間中の部活動や校庭開放、学童保育などの対応についてまとめましたので、ご活用ください。

学校イメージ

写真はイメージです

■小・中学校の対応について

小・中学校の春季休業および入学式について
《春季休業期間》3月25日(水)~4月7日(火)
※感染予防のため、手洗い・うがいの励行、人ごみへの外出を避ける等、引き続き、日常生活でご留意ください。
※大阪府による報道発表を受け、以下の内容については、変更となる場合があります。
《入学式》新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り時間を短縮し、卒業式と同様、児童・生徒、保護者、教職員のみで挙行します。【3月31日(火)追記】学式への出席者は、座席の間隔を十分に確保する観点から、新入生・教職員・保護者のみとします。
小学校:2020年4月7日(火)
中学校:2020年4月8日(水)
【3月31日(火)追記】状況によって内容が変更されることもありますので、必ず入学式の前日等に各学校のホームページをご確認ください
■春季休業期間中の中学校における部活動について
「クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則」など感染予防に留意した上で、学校内での活動に限り実施できるようにします。【3月23日(月)追記】春季休業中の中学校部活動について、「学校内での活動に限り実施する」とのことでしたが、大阪府の要請を受け、「引き続き、中学校の部活動は実施しない」との公表がありました。

《クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則》
①換気を励行する(2方向の窓を同時に開ける等)
②人の密度を下げる(会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2メートル程度あける等)
③近距離での会話や発声、高唱を避ける(やむを得ず近距離での会話が必要な場合はマスクを着用等)

《生徒、保護者のみなさまへ》
①登校前に検温と手洗いの徹底をお願いします(活動中もこまめな手洗いを)。
②発熱等の症状がある場合は登校させないでください。

■春季休業期間中の小学校における校庭の開放について
児童・保護者に開放します。ただし、けが等への対応は、保護者の責任において行ってください。
※3月29日(日)および4月4日(土)・5日(日)・7日(火)を除く。※学校の事情により、開放できない日が加わることがあります。

市立幼稚園、保育所、認定こども園、臨時保育室等の対応について

市立幼稚園の春季休業および入園・進級式について
《春季休業期間》3月23日(月)~4月9日(木)
《入園・進級式》4月10日(金)

■市立幼稚園(就労支援型預かり保育実施園)芥川、西大冠、富田幼稚園の春季休業および入園・進級式について
《春季休業期間》
◇預かり保育利用児童の保育:新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご家庭での保育が可能な場合には、ご利用を控えていただきますようご協力をお願いいたします(保育が必要な場合には、通常通り保育を実施します)。
◇上記以外の児童の保育:3月23日(月)~4月9日(木)
《入園・進級式》4月10日(金)

■市立認定こども園〈1号認定子どもの保育〉の春季休業および入園式について
《春季休業期間》3月23日(月)~4月9日(木)
《入園式》4月10日(金)

■市立認定こども園〈2、3号認定子どもの保育〉の春季休業および入園式について
《春季休業期間》新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご家庭での保育が可能な場合には、ご利用を控えていただきますようご協力をお願いいたします(保育が必要な場合には、通常通り保育を実施します)。
《入園式》4月10日(金) 乳児入園式:4月1日(水)

市立保育所の春季休業および入所式について
《春季休業期間》新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご家庭での保育が可能な場合には、ご利用を控えていただきますようご協力をお願いいたします(保育が必要な場合には、通常通り保育を実施します)。
《入所式》4月1日(水)

臨時保育室および、高槻認定こども園休日・一時預かり保育室、病児保育室の春季休業について
《春季休業期間》新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご家庭での保育が可能な場合には、ご利用を控えていただきますようご協力をお願いいたします(保育が必要な場合には、通常通り保育を実施します)。

■春季休業期間中の市立学童保育室の対応について

引き続き、新型コロナウィルス感染症対策に努めてまいります。内容をご確認いただき、引き続きご協力をお願いします。
開室時間》月~金曜日8:30~18:00(延長保育は19:00まで) / 土曜日8:30~17:00
※出席の場合、必ず昼食と飲み物を持参してください。
《お問合せ先》高槻市ホームページをご確認ください。

《保護者の方へのお願い》新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、できる限り家庭で保育を行っていただくようご協力をお願いします。登室する場合には児童の健康観察を十分に行い、①~④にご留意いただきますようお願いします。
①毎朝登室前に検温し、37.5度以上の発熱、風邪の症状、息苦しさなどの呼吸器症状(息苦しさ、咳・痰、喘鳴、咽頭痛)が見られるときは、欠席するようお願いします。
②お子さんの規則正しい生活を心がけ、感染予防に努めてください。
③手洗い、咳エチケットなどを徹底してください。
④登室後、体調が悪くなった際には連絡しますので、お迎えをお願いします。

 

小学生イメージ

写真はイメージです

なお、日々状況は変化し、配信される内容や要請も変更や追加されることがあります。こまめに高槻市ホームページや大阪府ホームページ、厚生労働省のホームページなどをご確認ください。
(momo)

2020/03/22 23:55 2020/04/03 14:53
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集