【高槻市】高槻市長よりメッセージ。市主催イベントの中止・延期および施設の休館を4月3日まで延長。

新型コロナウイルス感染症対策について、本日3月23日(月)高槻市長よりメッセージ(全文)がありました。
高槻市

メッセージの中で、これまでの新型コロナウイルス感染症対策としての高槻市の取り組みにおいて、新たに示された点は「高槻市主催イベントの中止や延期、高槻市立各施設の休館を4月3日まで延長する」ということと、「一部再開を予定していました中学校での部活動等も4月7日まで行わない」ということ。

その理由としては、主に下記4つが挙げられています。
① 大阪府の状況として、感染源が解らない感染者が増加傾向にあること
② 厚生労働省の専門家から「4月3日までに大阪府と兵庫県における感染者が3,000人を超える」との試算が示されたこと
③ ①②を受けて、大阪府より、大阪府主催イベントの中止や施設の休館を4月3日まで延長し、大阪府立学校の春季休業中の教育活動を中止する旨の発表があったこと
④ ③とともに、大阪府より
、大阪府内市町村にも、大阪府と同様の取組を行うよう要請があったこと

☟こちらは、大阪府知事によるTwitterです。より早く、詳細な情報に触れることができます。

状況は日々めまぐるしく変化し、私たち市民に届く情報や要請も一転二転している印象はありますが、大阪府ホームページでは「大阪府の最新の感染動向」が解る専用サイトが開設されています。市町村のホームページだけでなく、国の公表や府の公表にも注意深く目を向けることで、予測する知識を身に付けていきたいですね。
(momo)

2020/03/23 23:58 2020/03/24 11:07
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集