【高槻市】7月26日(月)より海外渡航用ワクチンパスポート申請受付が開始されます。

2021年7月26日(月)より、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明する「接種証明書(ワクチンパスポート)」の申請受付が開始されますよ。

ワクチンパスポートイメージ

写真はイメージです

この接種証明書は、海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられることを目的に、接種者からの申請に基づき交付されます。

 

下記対象者に該当する方のみ申請が可能です。申請に必要な書類、書類様式、申請方法など、詳細な内容は高槻市ホームページをご確認くださいね。

なお、海外渡航の際に必要な方以外に、接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」又は「接種記録書」がご利用いただけるとのこと。


海外渡航用の新型コロナウイルス感染症「予防接種証明書(ワクチンパスポート)」について
《申請受付開始日》2021年7月26日(月)から
《対象者》接種証明書は、当分の間、以下の3条件のいずれにも当てはまる方を対象に発行します。
(1)予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、高槻市の発行した接種券を使用しての通常接種等)を受けたこと。
(2)海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、本証明書を必要とすること。
(3)接種日時点、高槻市に住民登録していた方
したがって、次のような方は対象になりません。
●海外渡航時の利用を目的としない方(当分の間)
●国外等で接種を受けた方(予防接種法に基づかない接種を受けた方)
※外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方への証明書については、外務省までお問合せください。

申請に必要な書類、書類様式、申請方法など、詳細な内容は高槻市ホームページをご確認ください。

2021/07/22 15:55 2021/07/22 20:45
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集