【高槻市】濃厚接触者の待機期間と無症状患者の療養期間が7日間に短縮されました。

2022(令和4)年1月28日(金)付け厚生労働省通知により、濃厚接触者の待機期間と無症状患者の療養期間が、それぞれ下記の通り短縮されました。

これまで「最終接触日の翌日から10日間」とされていた濃厚接触者の待機期間は、「最終接触日の翌日から7日間」に、これまで「検体採取日の翌日から10日間を経過するまで」とされていた無症状患者の療養期間は、「検体採取日の翌日から7日間を経過するまで」に変更されました。

なお、すでに保健所から待機期間を10日間とお伝えしている濃厚接触者等の方、および保健所から療養期間を10日間とお伝えしている無症状患者の方についても同様に短縮となるそうです。※現在、保健所への電話が大変つながりにくい状況となっておりますので、上記内容についてのお問い合わせは、お控えください。

新型コロナウイルス_マスク_医療イメージ

写真はイメージです

現在、オミクロン株の感染急拡大により、高槻市でも多くの陽性患者が発生しています。ご自身やご家族が陽性者となっていなくても、身近な友人や同僚が陽性者となるケースは増えてきたのではないでしょうか。

濃厚接触の可能性の判断については下記の通り。

陽性者の感染可能期間中(発症日2 日前の接触から療養終了日まで)に①もしくは②に該当した場合、濃厚接触となります。
同居あるいは長時間(1時間以上)の接触(車内・航空機など)があった人
手で触れる距離(目安として1メートル)でマスクなしで15分以上話しをした(仕事中、休憩時間等も含む)場合

濃厚接触者の可能性のある方は、症状の有無によって、対応フロー(※「10日間」と記載箇所は「7日間」となります)が異なります。ご自身やご家族が陽性者・濃厚接触者となった時に、慌てずに対応できるように、下記内容も事前にご確認ください。

濃厚接触者(濃厚接触の可能性のある方を含む)の方へ

新型コロナウイルスに感染された方へ

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合

自宅療養者支援サイト(自宅療養されるみなさまへ)

2022/01/30 23:35 2022/01/30 23:35
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集