【高槻市】3月2日に放送された「おとな旅あるき旅」にて、高槻市内の「清鶴酒造」「今城塚古墳」「幸蔵」の3スポットが紹介されました!

2024年3月2日(土)にテレビ大阪で放送された番組『おとな旅あるき旅』にて、高槻市内の「清鶴酒造」「今城塚古墳」「幸蔵」の3スポットが紹介されました。

この日の放送は、俳優の三田村邦彦さんとタレントの斉藤雪乃さんが、「大阪・北摂の下町で愛される美味いもん」をテーマに、茨木~摂津富田を散策されました。

今回は、番組内で放送された高槻市内の3つのスポットをご紹介!

清鶴酒造

清鶴酒造「日本最古の銘醸地と言われる摂津富田で酒造り続ける」蔵として紹介された清鶴酒造富田の酒造り清鶴酒造のお店の前にあった看板によると、この富田の地は江戸時代に酒造りの町になったのだとか。伝統の製法技術を受け継いで地酒の味を守っている酒造家は、現在は2軒のみ。そのうちのひとつが、この清鶴酒造です。

番組内では新酒の「純米あらばしり」と、30年以上寝かせた秘蔵の古酒「古の想いで」を試飲されていました。古酒の「古の想いで」は、ふるさと納税の返礼品のみで出品している希少なものだそう。

今城塚古墳

6世紀前半に作られ、聖徳太子の曽祖父・継体天皇の墓だと言われる今城塚古墳は、墳丘だけで全長181メートルもある、巨大な前方後円墳です。今城塚古墳多くの種類の埴輪が復元され、並べられている光景は壮観です。番組内での学芸員の方のお話によると、ここに並べられている埴輪の数は約6000個なのだそう。今城塚古墳「かなりの力を持っていた天皇のお墓と言われながら、中に入ることが許されている、日本で唯一の古墳」として、番組内では紹介されていました。

海鮮居酒屋「幸蔵」

幸蔵「摂津富田でも指折りの人気店」として紹介された、海鮮居酒屋の幸蔵。市場の魚屋出身の店主が目利きし、腕によりをかけた旬の海鮮料理が自慢のお店です。

番組内では、日本酒「國乃長」や芋焼酎の「天使の誘惑」に合わせて、その日市場で仕入れしたばかりの造り盛り合わせや、鰆の柚庵焼き、蛍いかと山菜の天ぷら、名物の手作りコロッケ「幸蔵コロッケ」などが紹介されました。

今回紹介された3スポットは、どれも富田エリアのもの。JR摂津富田駅、阪急富田駅から気軽に訪れることの出来る距離にあるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

「清鶴酒造」はこちら↓

「今城塚古墳公園」はこちら↓

「幸蔵」はこちら↓

2024/03/16 08:14 2024/03/18 13:33
あやめし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集