【高槻市】87名のわんぱく力士たちが集結!本当の強さとは何かを学ぶ「第6回わんぱく相撲高槻場所」開催されました!

5月18日(土)、一般社団法人 高槻青年会議所が主催する「第6回わんぱく相撲高槻場所」安満遺跡公園で開催されました(*^^*)心配されたお天気も何とか回復し、高槻市・島本町の小学生、総勢87名のわんぱく力士たちが集結!
わんぱく相撲高槻場所

そんなわんぱく力士たちの応援に、はにたんと近畿大学相撲部の学生さんも駆けつけてくれました。
わんぱく相撲高槻場所

近畿大学相撲部のみなさんより、日本の伝統文化である相撲のルールやしきたりを学んだ後は、お待ちかねの本格エキシビジョンマッチ!
わんぱく相撲高槻場所

子どもたちの応援に付き添っているお父さん、お母さんからも「うわー!!!」と会場も一気に盛り上がり、そんな近畿大学相撲部に触発されたわんぱく力士たち。「勇気!礼節!感謝!心にいつも、わんぱくピース!」を合言葉に、わんぱく相撲トーナメントがスタート!
わんぱく相撲高槻場所

各学年、トーナメント制で熱戦が繰り広げられる中、芝生広場の横ボーネルンド施設内では、はにたんコースター作りも企画されていましたよ(*´ω`*) 相撲は、スポーツの中でも一瞬で勝負がつくスポーツ。小さな子どもたちには、それまでの緊張や意気込みが大きければ大きいほど、負けた時の悔しさは受け入れにくい現実でもあり、すぐに帰ってしまう子どもたちが毎年多くみられるんだそう。
わんぱく相撲高槻場所

1回戦、2回戦で負けたわんぱく力士たちにも、決勝戦まで友達を応援をしてほしいという思いから、今年から新たに取り入れられた企画なんだそう(*^^*)わんぱく相撲高槻場所

そして、わんぱく力士のお楽しみ!お昼ごはんは、スタミナ満点のちゃんこ鍋がふるまわれます(*´ω`*)わんぱく相撲高槻場所

「大盛りでおねがいします!!」とわんぱく力士たち。「おかわり」に2回3回と並び直すので長蛇の列はなかなか途切れません。
わんぱく相撲高槻場所

そして、いよいよ各学年別決勝戦です!会場の空気が一気に緊張感で包まれます。

友達の鼓動や体温
わんぱく相撲高槻場所

負けた時の痛みや悔しさ
わんぱく相撲高槻場所

対格差にも負けずにぶつかっていく勇気
わんぱく相撲高槻場所

譲らない互いの気持ち
わんぱく相撲高槻場所

礼儀と礼節わんぱく相撲高槻場所

相手を思いやる心 わんぱく相撲高槻場所

本当の強さとは何か
わんぱく相撲高槻場所

「勇気!礼節!感謝!」決勝を戦うわんぱく力士たちの姿に、日本の伝統文化である相撲道を垣間見て、勝ったものにも負けたものにも、周囲から自然と称賛の拍手が沸き上がります。
わんぱく相撲高槻場所

感動をありがとう!本日開催された高槻場所上位入賞者男女9名が高槻から大阪府決勝大会へ出場し、大阪府決勝大会でさらに上位に勝ち上れば全国大会(東京)に出場します!まずは6月15日(土)大阪府決勝大会が、堺市大浜公園大浜相撲場にて開催されますよ(*^^*)
わんぱく相撲高槻場所

取材にご協力いただきました一般社団法人 高槻青年会議所のみなさま、本当にお疲れ様でした。
なお、わんぱく相撲高槻場所の様子は、本日18時よりJ:COMデイリーニュースのトピックで放送予定です。お見逃しなく!


 

■第6回わんぱく相撲高槻場所「J:COM」放送について
《日時/番組名》5月24日(金)18:00より デイリーニュース(トピックの一部)
《日時/番組名》6月1日(土)〜15日(土)までの毎日 ジモスポ
■第24回わんぱく相撲大阪府決勝大会
《日時》2019年6月15日(土)
《会場》堺市 大浜公園 相撲場(住所:堺市堺区大浜北町4-3-50)
■全国大会 男子
《日時》2019年8月4日(日)
《会場》東京都墨田区総合体育館
■全国大会 女子
《日時》2019年8月25日(日)
《会場》東京都葛飾区柴又帝釈天題経寺
昨年の全国大会の様子は「わんぱく相撲全国大会 ダイジェスト版動画」をご覧ください。
(momo)

2019/05/24 09:03 2019/05/24 09:03
momo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集